2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな言葉

容貌は歳月で変わるものですが、変わらぬものは心の美しさです。私は〇〇と添い遂げたいと思います。 仏の嘘を方便と言い、武士の嘘を武略と言う、百姓は可愛きことなり」 意味→「仏の嘘も武士の嘘も許されるのに、年貢をごまかした百姓だけを罰するのはおか…

心身

原因がわからない時 判断力が落ち状態もわけがわからなくなる。 適度な運動と休息を合わせて爽快で雑念ない心身が維持されるはずだ。

刺激と安らぎの狭間

穏やかな気持ちは、大切で幸福で最高の瞬間だ。

深く

深くにも、眠る。深くにも、無の境地は達成されずに頭痛と少しばかりの胸焼けが残る。

佇むだけ

佇んでいるだけで、静かに日々を過ごす事さえ、一つの幻という経験をここに認知しようとする。 死など考える必要はない、死んで自分が死んだなんて考えられないならば、皆同じとして皆存在しているかなど誰もできない。

望むことは、望まない

望まないことが、本来の望んでいる存在が顕れ手に入れるべく努力する。

人生

自分の悩みって人生ってのもあるけれど、生を得て死にゆくまでの『人生』を見つめ自然に還したいと思っている。深く考える事を必要とせずに、問答を体現するにはどうしたらいいか悩み止まっている。

日頃

滴るように疲れを流しておくれ。

日頃

滴るように知らぬ素振りで流れる。 流れの規則性を隠すように左向きに影響させる。

日頃

滴るように思い崩れ立て直す。

日頃

習慣は滴るように流れきるまで待つ

日頃

水も滴る気持ち悪い感覚。

日頃

雨の音に癒やされる日もある。

日頃

水の流れは落ち着きます。